調子が悪いときは、テーブルのコンディションも考えてみて下さい!
暑い夏が終わり、少しずつ過ごしやすい秋の気候になってきました。
秋はビリヤードを楽しむのにも良い季節です。
「屋内スポーツのビリヤードに、季節が関係するの?」と、不思議に思う方もおられるかもしれません。
ここでのキーワードは『湿度』です。
ビリヤードの台には、ラシャと呼ばれる布が敷かれています。ボールの転がりが良いラシャを「速い」、転がりにくいラシャを「遅い」などと言ったりもしますが、ラシャの状態は湿度によっても左右されます。
例えば雨が降って湿度の高い日は、どうしてもラシャが湿気を含んでしまい、いつもよりも転がりにくくなります。
そのため湿度の高い梅雨の時期や、湿気の多い夏場などは、ビリヤードのプレイがいつもより難しいと感じることがあります。
なんだかいつもの調子が出ないなと思ったら、その日の天気を気にしてみると良いかもしれません。
またラシャは消耗品のため、お店では定期的に張り替えを行っています。
真新しいラシャですと良く転がりますし、使い込まれていくに連れて徐々に転がりにくくなります。
コンディションに対応できるようになれば、怖いものはありませんよ!
兵庫県三田市の『カフェ&ビリヤード レイモンド』では、昔ながらの喫茶店と併設されたビリヤード場の両方が楽しめます。
初心者の方やおひとりさまでもお立ち寄り頂けるお店で、スリークッションビリヤードが遊べる台も好評です。
神戸電鉄横山駅より徒歩7分、JR三田駅より車で5分とアクセスも良好です。
どなたさまもどうぞお気軽にお越しください!
2022.09.20