ビリヤードの基本ルールは?
ビリヤードの基本ルールは、特に難しいことはありません。
手球(白球)を撞いて的球をテーブルにあるポケットに落としていくのですが、使用する的球の数や的球をポケットに落とす順番は、ゲームの種類によって違います。
基本的には、手球(白球)を撞いて他の的球にあてていくので、的球を直接撞くことはありません。
ファール(反則)についてはゲームの種類によって違いますが、どのゲームにも共通しているファール(反則)があります。
その中で特に見落とされがちなのは、
・手球(白球)を2回撞いてしまう(二度撞き)
・手球(白球)を撞くときに両方の足が浮いてしまう
・手球(白球)と的球が一度あたった後、どの球もテーブル四方のクッションに跳ね返る事なく止まる(ノークッション)
・手球(白球)や的球がテーブルの外に飛び出してしまう
・キューの先以外の部分が球に触れてしまう
・手球(白球)がミスジャンプしてしまう
などがあります。この上さらに
・手球(白球)がポケットの中に落ちてしまう(スクラッチ)
・手球(白球)が、どの的球にもあたらない
・テーブル上の球に身体や衣服が触れてしまう
などと言った基本的なファール(反則)があり、加えてゲームの種類によってはまた異なるファール(反則)があります。ゲームの進行中にもし分からないことがあれば、お気軽にスタッフまでお尋ねください。
ビリヤードの基本ルールとファール(反則)を覚えることで、ビリヤードへの理解度が深まりさらに楽しむことが出来ます。ぜひルールを確認しながらプレーしてみてください‼️
2022.04.20