ビリヤード初心者の方が理解しておきたいルールや道具の名前とは?
ビリヤードは誰でも気軽に楽しめるスポーツです。力の差は関係ありませんし、年齢や性別も関係ありません。
年齢を重ねてから始めても十分に上達しますし、とても楽しいスポーツです。
ではビリヤード初心者はまず何を理解しておくべきでしょうか?
それは基本ルールや使用する道具の名前についてです。まずは道具の名前から覚えていきましょう。
ボールを撞く長い棒がありますね。あれはキューと呼びます。
左手を棒の先端の方に添え、右手で後方を握ります。(左利きなら逆です)そして左手の指の間でキューを前後にずらすような形でボールを突いていきます。
ビリヤードをプレイする場所には当然ビリヤード台がありますが、当店には6ヶ所に穴があるポケットビリヤード台と、穴の無いキャロムビリヤードの台があります。
今回はポケットビリヤードについてお話しします。
まず6ヶ所の穴がありますが、あれはポケットと呼びます。ポケットにボールを落としていくのが、ポケットビリヤードの大まかなルールです。
そしてボールを撞く際は、番号がついたボールを直接撞くわけではありません。
手玉と呼ばれる何も書いていない白いボールを撞いていきます。そしてその白いボールの行方をうまく見計らって、番号がついたボールをポケットに入れていく競技です。
まずはキューを使って手球を撞き、ボールを落とすという基本ルールを押さえておきましょう。
その他にもビリヤード台の周りには、すべりどめのチョークや、通常の構えでは撞きにくい場所で使うメカニカルブリッジなどもあります。
どれもビリヤードをする為には大事な道具ですが、ここで一度に説明すると覚えるのが大変かもしれませんので、気になる方は当店へお越しの際に遠慮なくご質問下さい!
なお年末年始の営業ですが、年内は23日(木)からは休まず営業します。年始は1月3日(月)から営業を開始しますので、皆様のご来店をお待ちしております。
2021.12.20