ビリヤードのキューはどうやって持てばいいの?
ビリヤード初心者の方にとっては、きちんとボールを撞く(当てる)だけでも一苦労するという方もいらっしゃるのではないかと思います。
そこで、初めてビリヤードを始める方は、まずはしっかりとキューの持ち方を知っておくのが上達の近道と言えるのではないでしょうか。
今回は、キューの持ち方について少しお話をさせて頂きたいと思います。
キューは、ご自身の利き手でキューの重心の少し下にあるところを握ります。
また、このときにあまりに強い力で握ってしまうと、コントロールができにくくなってしまいますので、親指と中指を使って支え、その他の指は軽く握る程度で良いでしょう。
利き手と反対の手は、シャフトでスタンダードブリッジ又はオープンブリッジを組むのが一般的な手法ですので、まずはこれらを覚えるのが良いでしょう。
きちんとキューを動かし、ボールを撞くためには、ブリッジが重要となります。
兵庫県三田市にある「カフェ&ビリヤード レイモンド」はカフェとビリヤード場が併設された店内で、スリークッションやポケットゲーム、キャロムゲームの両方が楽しめる本格的なビリヤード場です。
「初心者だけど挑戦してみたい」、「ルール・マナーも一から丁寧に教えてほしい」、「豆知識なども理解しながら楽しみたい」、「一人でも始めてみたい」、「仲間と一緒に楽しみたい」という方におすすめですので、是非一度お越しください。
2020.12.18